日本のアセクシャル

 

日本のアセクシャルの定義は曖昧に広がっています。

「恋愛感情または、性的欲求をもたない人」の意味で使われることがあるようです。

 

アセクシャルを日本語にした、「無性愛(むせいあい)」で使われることもあります。

通称、「アセク」として使われることもあります。

また、翻訳上の都合から、「アセクシュアル」・「Aセク(Aセクシャル・Aセクシュアル)」・「エイセクシャル・エイセクシュアル」などの表記をされることもありますが、同じ意味です。

 

「狭義のアセクシャル」・「広義のアセクシャル」に分けて、使われることがあります。

 

 

 

「人の性」は大きく、「心の性(性自認)」、「身体の性」、「好きになる性(性的指向)」、「表現する性」に分けられます。

 

ここで、「好きになる性(性的指向)」をさらに細かくみてみます。

「好きになる性(性的指向)」は、「恋愛感情」と、「性的欲求」の2つに分けられます。

 

次のように分かれます。

恋愛感情があること:「romantic

恋愛感情がないこと:「aromantic

性的欲求があること:「sexual

性的欲求がないこと:「asexual

 

 

「狭義のアセクシャル」は、「“恋愛感情”と“性的欲求”の両方をもたない人」

「広義のアセクシャル」は、「“恋愛感情”はもつが“性的欲求”をもたない人」、(“恋愛感情”と“性的欲求”のどちらかをもたない人も、広義のアセクシャルに含めるという意見もあります。)

 

 

 

【広義のアセクシャル】

 

アセクシャルの言葉が広がった最初の頃は、「他者に対して恋愛感情をもつが、性的欲求を感じない人(romantic asexual )」を「ノンセクシャル≒広義のアセクシャル」と表していました。

ノンセクシャルは日本のみで使われています。

 

 

 

【狭義のアセクシャル】

 

「狭義のアセクシャル」は「“恋愛感情”と“性的欲求”の両方をもたない人(aromantic  asexual)」です。

日本で、「アセクシャル」という言葉を使う際、特にそれ以上の説明がなければ、「狭義のアセクシャル(aromantic  asexual)」を意味する傾向です。

 

 

月島ゆな